hidekun1967's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 新大阪駅はどう変わるのか?

<<   作成日時 : 2014/10/06 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪には『なにわ筋線』という鉄道の新線計画がある。

これは新大阪駅から梅田北ヤードを経由し、なにわ筋の地下を通り、JR難波駅や南海汐見橋駅(南海難波駅というプランもある)を結ぶ路線である。

当然、この路線が開通すれば、関空・和歌山方面から新大阪駅へ向かう列車は飛躍的に増える。
新大阪駅に入線するのは新幹線への連絡の為である。

ところが、現在新大阪駅で関空・和歌山方面からの列車を扱っているのはJRの特急はるか、くろしお、だけの為、京都方面行きも関空・和歌山方面行きも同じ11番ホームに入線している。

なにわ筋線はJRのはるか、くろしおだけが乗り入れる路線では無い。
南海のラピートやサザン、空港急行、JRの関空・紀州路快速も乗り入れる。
そうなると11番ホームだけで、とても捌ける訳がない。
駅の改良が必ず必要になる。

また地下鉄四ツ橋線を十三経由で新大阪駅まで伸ばす計画もあるし、リニアも新大阪駅の大深度地下に駅ができる。
北陸新幹線も敦賀−大阪間が不透明とあって、ルート次第ではホームを新設する必要があり、新大阪駅を改良する計画は多い。

個人的には、なにわ筋線は少なくとも梅田北ヤードまでは通す必要があると思うが、梅田の1等地の北ヤードに広大な土地があり、そこに新幹線の駅を新設すれば、新幹線連絡もできるのに、ただでさえ混雑している梅田−新大阪間の周辺で無理してまでそれら全部を新大阪駅に集結させる必要があるのか、少し疑問である。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新大阪駅はどう変わるのか? hidekun1967's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる