hidekun1967's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 合法、違法

<<   作成日時 : 2014/04/30 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とあるSNSにて、車の某大型オフを標的とした、「そのオフで違法改造車を見かけたら警察に通報しますよ」という内容の書き込みがされ、その大型オフの参加者からクレームがつきまくり、荒れたあげく、その方がそのSNSを辞める事態にまで発展したようですね。

その書き込みをされた方とは、私も去年何度かオフをご一緒させて頂いたので知っていますが、とても気さくな方なんですがね。

知人だからと彼を擁護する気はありませんが、彼が言っている事は正論ですし、私もその通りだと思います。
仮に彼が書き込みしなかったとしても、そのSNSさえしていない一般の方が通報していたら、その大型オフはもっと最悪の状況になっていたかもしれません。

どんなに自分なりにこだわってかっこよくしようが、違法は違法。
犯罪なんですから。
なぜ違法なのか、それは普通に走っていても廻りに危害を与える恐れがあったり、余程注意して普通の車以上に注意を払って操作しないと、危険な走行状態になり易いとか、いざ事故した時に同様の事故より被害を酷くさせ易いからですよ。

私の周りでは自分の車の改造車検を受けて合法化させている方も居られます。
違法のまま乗るというのはそういう方の努力さえ否定しているようにも思います。
私自身、今までの愛車は全て、あくまで合法の範囲でいじってます。
その結果、Dのメカの方から次はどこをいじりますか?と、聞かれた事さえあります。

ただ、あの書き込みについては、
『主催者やスタッフの方々を差し置いて参加者でもないのに』
というのと、
『開催日がすぐそこに迫っている今のタイミングで』
という事、あと
『宣戦布告と自ら認めている言い方』
ですよね。

どんなに正論述べようが、適切な時期に、それを言える立場の者が、相手に受け入れられるように言わなければ単なる言葉の暴力になるという事です。

あと言われて反論し騒ぎたてていた側も、『自ら違法だと判っていて違法改造車に乗るなら、警察に通報すると言われたぐらいでガタガタ騒ぐな。笑ってなんぼでもキップ切られたるぐらいの覚悟を持てよ。それができないなら合法に戻せや。免許持っているんだろうし。』とも思います。

過去2年その大型オフに参加して、多くの仲間と知り合い、とても楽しい有意義な時間を過ごせる場でしたから、その仲間同士が賛同派、反論派、に分かれて対立しあう状況は、正直悲しいですね。

過去に某定例オフにて、管理人と参加者が対立し、警察沙汰に発展し、その定例が廃止になった事があり、その場に居合わせた私と多くの仲間が嫌な思いをしました。
今では管理人を替え復活していますが、その時の常連の方々には未だに戻って来ない方も多いです。

同じ車を好きな仲間同士が対立し、警察沙汰になるような事はもう二度と遭いたくないです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
合法、違法 hidekun1967's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる