hidekun1967's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊丹空港なんかとっとと廃止しろよ。

<<   作成日時 : 2009/12/16 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前原国交相「伊丹は縮小して存続」 と、言ったそうな。

大臣が存続という以上、維持費など100%全額、国で伊丹の面倒を見ろよ。
本当ならとっとと廃止するのが筋なんだから。

一部負担が必要なら伊丹市のある兵庫県が負担しろよ。
兵庫の県知事は伊丹を残したがっているんだし。

橋下府知事は廃止と言っているんだし、大阪府が一部でも負担する必要はない。

そもそも伊丹界隈の住民がうるさいだのなんだのと文句を言わなきゃ関空を作る必要は無かった。
そして最初の関空建設予定地候補だった神戸は関空建設を嫌がった。
だから泉州沖になったんだ。

それを今になって関空は遠いだの不便だの、言うのは自業自得だろ。
ましてや未だに伊丹残して環境対策費を要求するのは傲慢というものだろう。
裁判沙汰にしてまで文句言ったくせに、いざ伊丹廃止で環境対策費が無くなるとなれば、『伊丹は便利』とか『都心に近い』とか屁理屈付けて残そうとする。
伊丹存続派の奴らはエゴ丸出し、厚顔無恥という言葉の意味も判らんのだろうね。

神戸も関空建設を嫌がったくせに勝手に空港作って、赤字でヒーヒー言っている。
関空と空域が完全に重なっていて、離発着とも、 明石、姫路方面向きしかできず、本数が根本的に増やせない空港をそれが判っていて後から作った以上どんなに本数が減ろうが文句は言えんよ。
これも自業自得だわな。

東京一極集中で近畿にはかつての経済力は無い。
不景気だし身の丈に合った空港規模を考えたら関空一本に絞る事が必要なんだよ。
伊丹なら都心への墜落事故が付きまとう空港なんて危険な物にしておくより、跡地の再開発をした方がよっぽど有効でしょう。あんだけニュータウンや都心に近いんだし。本来、環状モノレールとして計画されているモノレールも伊丹が無くなれば、西伸できますし、梅田や新大阪界隈の高層化もできますしね。

まあ伊丹か神戸のどちらかを残すとしても神戸だろうね。
船や湾岸線で関空との連携がし易いし、八尾を廃止して、伊丹のごく一部と八尾の機能を神戸に移行、伊丹の大半の機能は関空へってのが妥当な線かと思う。

まあ将来的に伊丹を廃止する上での段階的処置ならば、伊丹縮小存続も致し方ないと思えるのだが、大臣が言う縮小はするけど存続ってのはいただけないなあ。前原大臣には優柔不断で中途半端な政策を止め、きっぱり伊丹の廃止、赤字覚悟で関空の着陸料、駐機料の大幅減額を決めて欲しいです。 その上で米国行きなどの便数を増やすといった増便政策をおこなって欲しいですね。

滋賀はよくぞ『びわこ空港』を凍結したと思うよ。
これも作っていたら近畿の空港行政はもっと最悪な状況になっていただろうな。

良く関空はアクセスが悪いと言われますが、実は関空は時間が掛かるだけ(と、いっても梅田まで1時間弱で着く)で、アクセスその物は言う程も酷い物じゃないんですがね。だから、アクセス改善としてなにわ筋線開通、各路線の地下化、高架化、複々線化、3線軌化、ダイヤ改善による24時間鉄道の運用化を目指すべきかと。勿論、鉄道の場合、現在夜にやっている保線作業などをどうするかとかの問題もありますがね。

関空快速は京橋、大阪、西九条、天王寺を経由します。これだけで、京阪(京橋)、阪急(大阪)、阪神(大阪、西九条)、近鉄(西九条、天王寺)と連絡します。また特急はるかは京都や米原、新大阪を経由します。JRの路線は言うまでも無く京都、大阪、新大阪で東海道、山陽、山陰、北陸方面と連絡しており、天王寺で奈良方面とも連絡しています。

南海も難波で近鉄、阪神と連絡、天下茶屋で阪急とも連絡してます。両駅とも特急ラピートが停まりますし、空港急行という選択肢もあります。

地下鉄は上記に挙げた連絡駅の殆どに乗り入れしているので、不便だという北大阪の方でさえ、新大阪、天下茶屋、梅田、難波、天王寺のいずれかで1度乗り換えるだけで済んでしまいます。

神戸空港からは高速艇も出ており関空まで30分で着きます。

あと関空の空港その物も上下移動のみで、国際線と各種国内便を乗り継ぎができる構造になってます。

逆に南大阪から鉄道で伊丹に行くとなると、多くの場合、2度以上の乗り換えを伴います。(1度だけで済むのは中百舌鳥までの御堂筋線利用者のみで、その方達さえ中百舌鳥から千里中央まで各駅停車となります。)当然時間も、北大阪の方が関空に行く以上に掛かります。にも関わらず、3空港を一体運用、連携運用をするなんて寝言としか思えんよ。

勿論、バス、タクシーという選択肢もありますが、渋滞に遭ったり、荷物が多い時は大変ですよ。関空と違い、駐車場も駅も伊丹はターミナルの外にあるので、雨が降っていたら濡れるのは確実ですし。

今更、関空廃止なんて言ったらそれこそ、南大阪をはじめ近畿全域から反対運動が起きるんじゃねえの。
もはや関西経済は関空の貨物便がなくなると、立ち行かなくなるし、今関空で捌いている量の人や物を伊丹で捌くには単に過去の国際線乗り場を元に戻すだけでは無理で、3000m級滑走路をもう一本追加し、空港施設の大型化、鉄道などの空港アクセスの改善、24時間離着陸可能化(当然、騒音対策費も無くす)など、現実的に無理な事や多額の資金が必要になってくる。

関空関連を作るがために泉佐野は第二の夕張になろうとしているし、未だに南大阪から伊丹を利用するのが、かなり不便な事実は変わっていない。
関空が無くなったら何のためにそこまでやったか意味が無くなる。
伊丹がなくなっても北大阪には新幹線があるが、南大阪にはそれも無い。
もしそうなったらせめてリニアを新大阪でなくJR難波駅にでも持ってきてもらわないとやってられないよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊丹空港なんかとっとと廃止しろよ。 hidekun1967's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる